
*会ったことがない相手とのやりとり*

文字だけのやりとりでも相性があるもので、気になりだすと、

人柄がよくても外見はどうなんだろう....

会ってみたいけど、会ったことで、今の関係が壊れるのも怖い

など、やりとりをしながらいろいろ考えていました。

 

コミュニケーションを取る際に「人が何の影響を強く受けるのか」についてアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」というものがありますが、

この法則では、

目から受け取る情報…55%
口調や声のトーン…38%
言葉や内容…7%

という割合で影響を受けると言われています。

 

メールでのやり取りは、この7%の情報のみでやり取りをしているので、もう少し情報がほしいと感じるようになると、電話で話をしたくなり、、、  電話で声や口調を聞くと、また少し関係が深まっていって、会ってみたくなるものです。